進捗状況
2011/12/2
ぐふふ・・・
原稿料の交渉が終わって支払い金額が決定した分だけでも
既に自分の1ヶ月の給料を越えてしまっとるがな。
でも、本当に素敵なイラストを描いて頂いて
顔から笑みがこぼれてしまいます。
きっと不気味な笑みを浮かべていることでしょう。
当初は「婚約指輪の相場」くらいかかるかなあと
予想してましたが、大分抑えられそうです。
なんとか赤字にならなくて済みそうです。
まあ、自分自身が仕事した分の賃金とか考えると
赤字のような気がしないでもないですがw
(まあ、趣味でやってるわけだから、そんなこと考えたら無粋ですな)
イラストだけでも先行してちょっとくらいなら公開したいと
ついつい思ってしまいますが、頑張って我慢しようっと。
今回のアーシャの立ち絵は、それ単体だけでも
きっと色んな意味でびっくりすると思います。
2011/11/15
色々と泣き言を言って何だか見苦しいところを
お見せしてしまい、申し訳ありませんでしたが、
最近、少しずつではありますが順調な滑り出しを
してきましたので、どうにかなりそうです。
具体的に何がどうなったのかについては
お伝えしずらい部分もありますので
抽象的な感じの事した書いてありませんが、ご了承下さい。
2011/11/05
絵師様探しに難航しております。
絵が描けない or 絵師のあてがない
という人が有料18禁同人ゲームなんて
作ろうと思うべきじゃなかった
と思ってしまいそうなほど難航しております。
すっかり忘れておりましたが
マイナーというか、コアでニッチというか
特殊な内容のゲームだったんだなあと改めて認識。
あと、立ち絵とか削りに削って16枚に抑えたけれども
立ち絵1枚1万円だったとしても立ち絵だけで16万円で
その他にバッドエンド用のイラストのことも考えると
奇跡的な売上げでないと赤字になるよなあ。
とまあ、そんな感じでネガティブになっております。
「諦めれば楽になれるぞ」という甘美なささやきが
どこからともなく聞こえてきそうなんですが
流石に途中で投げ出すのは人としてどうかと思うので
最悪でも何かしらの形にして世に送り出すようには
するつもりではあります。
2011/10/02
試作品を新たにアップロードしました。
ttp://www1.axfc.net/uploader/O/so/182669.zip
パスワードは前と同じです。
<主な更新内容>
・クモの糸に捕まってSPが尽きてくると特殊やられ
・敵の追加(ローパーとラミアかな? 前にどこまで出てたか忘れたw)
・ボタンなどの上でも右クリックが効くように改良
・クリティカル演出の追加
・サキュバスENDの文章のみ追加。
(私の書いた文章じゃないので、クオリティが高いですよw)
<追記:22時53分>
--------
・果実を食べる前と後で、立ち絵のピンチ状態が変化するはずなHP変動だった場合に
次の戦闘開始時に変化していないバグ発見。
・戦闘終了後のアイテム使用時に「はい いいえ」ダイアログで「いいえ」を選んだあとに
右クリックが動作してしまうバグ発見。
--------
<追記:22時16分>
--------
そういえば、森ルートと比べて草原ルートがきつめだから
良いアイテムが取得できるようにする予定が忘れてたなあ・・・
--------
試作品の提示は今回で最後となる予定です。
今回以降は完成直前まで作り終えてから
テストプレイヤーを募集してテストする形をとる予定です。
(なお、製品完成後のDL販売時の体験版は別途用意されます)
これは、そろそろ広く意見を求める段階から
がっちりと作りこんでいく段階へと移行するタイミングだと
判断したからです。
今回の試作品自体に全ては反映されていませんが
戦闘部分のプログラムはほぼ完成して
会話部分もある程度進んできたので
そろそろイラストの発注等を進めて行こうと
しているところです。
そこらへんの作業がどのくらい時間がかかるかは
私の都合だけの問題ではなくなるので不明ですが
めどが立ちましたら、お伝えしたいと思います。
2011/9/25
金曜日から土曜日にかけて徹夜
→ 土曜日の夕方に起きて、ダラダラと過ごす
→ そのまま日曜日の朝7時になりそうな今現在
→ 今から寝ます。
なんか気分的には土日全部つぶれたような気分なんだぜ。
おっと、ここは進捗状況を記載する場所でしたね。
戦闘パートの仮実装は残すところ4戦闘(全部で15戦闘の予定)
そういえば、スレで要望のあったクモに糸でグルグル巻きにされてどうのこうの、は追加しときました。
他にも、この魔物にこんな攻撃をさせて欲しいんだけどって要望があったら
早めに言ってくれないと実装できなくなるので
(というか実装する気が起きなくなるというか、
昔に書いたプログラムを読み返すのって嫌いだから、
昔になる前に要望が出てくれると対処が楽なので)
お早めにどうぞ。
っていうかもう実装する前から散々「要望がありましたらどうぞ」ってのは
何度も何度も言ってることなんすけどね。
皆さん予想以上に自分の欲望をバンバンぶつけてきませんでしたね。
まあ、ここの注目度がそんなに高くないだけなのかもですが。
2011/9/3
試作品を新たにアップロードしました。
ttp://www1.axfc.net/uploader/O/so/179123.zip
消えていなければ、上記のURLからダウンロードできると思います。
パスは某スレの一般的なパスです。
前回との違いは、戦闘が2種類追加されたことと、
ゲームオーバーになる可能性があるイベントが1つ追加されたくらいだと思います。
2011/8/23
シーンの文章を書いて下さる方の募集開始。
24日の午前1時頃までに来たメールには返信しました。
ご確認下さい。
う~ん、絵関連は応募が全然集まらないけど、文章関連は応募しやすいみたいですね、やっぱり。
2011/7/25
試作品を新たにアップロードしました。
(注意:スライムに勝利しても敗北してしまうバグがあるっぽいです)
ttp://www1.axfc.net/uploader/C/so/144798.zip
消えていなければ、上記のURLからダウンロードできると思います。
パスは某スレの一般的なパスです。
前に某スレで公開したところからの 主な 変更点は
サキュバスとスライムが追加された程度です。
ご意見・ご感想を頂けると非常に助かります。
<オマケ>
クッキー焼いてみた
ttp://compro.sakura.ne.jp/img/puki_kukki.png
2011/5/22
諸事情によりネットワークへの接続環境がなくなるので
コメント等が書き込まれても確認が遅くなる可能性があります。
ご了承下さい。
2011/5/2
ハーピーエンドーだけじゃもっのっ足りなーい♪
時にはなみーだもエエセッンスなっのー♪
というわけでハーピー以外のバットエンドも作り中。
ごめんなさい、ダジャレ言いたかっただけです、ごめんなさい。
2011/4/20
とりあえずエフェクトとか無駄に頑張っていても、らちがあかないので
できる部分をとっとと進めようかしらねーって状況、かな、たぶん。
とりあえず、試作品を用意してみました。
震災に対する間接的な影響がいろいろとあれなので
作業する時間が中々取れませんが
被災者に比べれば贅沢な悩みですなあ・・・
2011/1/16
あかんわー
かっこいいエフェクトが全然作れない orz
利用しようとしてたエフェクト素材は
いざ800×600の画面で立ち絵を相手にあてがってみたら
サイズが予想以上に小さくてしょぼい感じにしかならない orz
あと、リアルでの諸事情もあるので
企画は一旦凍結して
十分なクオリティで完成させる目処がついたら制作再開
(つまり、目処が立たなければずっと再開されない)
という形にしようかな・・・
敵がどういう状況だとどういう攻撃してきて
それに対してどういう対処法を選択するとどうなるかを
ボス以外の登場予定の敵15匹に対して考えてあるし、
ストーリーはこうしようってのも頭の中ではまとまってるけれども
なんかもう、そんなんがどうでも良くなるくらいに
私自身のグラフィカル的なセンスのなさが、悲しくて、情けなくて・・・
まずは、そこらへんのところを担当できる人を探してみるかな。
今のままじゃ自分が「これなら販売しても大丈夫だ」と
納得できるものを用意できないので。
----
追記
というわけでまた一般向けフリーゲームの制作に戻るとしますか・・・
2011/1/9
今日は作業する余裕があったので、ちょっと進めました。
開発中の戦闘画面1
キャプチャ画面だとマウスカーソルが消えてますが、爆砕斬のアイコンの上にカーソルが来ているところです。
開発中の戦闘画面2
爆砕斬で魔物を攻撃しているところ。
魔物のアイコンがやっつけすぎて、私にしか、なんの魔物のつもりなのか分かるまい(笑)
開発中の戦闘画面3
ダメージを10受けたところ。
メッセージボックスの内容変更とか、まだ色々追加しなきゃだけど
とりあえず、戦闘の基本ルートのループは出来た気がしないでもない。
攻撃用のエフェクトとか色々探さないとなあ・・・
そういえば、相変わらず道具袋がまだラクガキのままだ(笑)
誰か描いて~(笑)
2010/12/18
皆様から頂いたアイコンを元に
とりあえず、こんな感じのアイコンが用意できました。
左上から
剣で攻撃、 旋風斬、 爆砕斬
ファイヤーボール、 フレイムバースト、 メキドフレア
防御に専念、 距離をとる、 道具を使う
のつもり。
で、今日は朝から「防御に専念」用のアイコンを作ろうと頑張っていたわけですが、
こんくらいのしか作れませんでした。
作業用の大きいサイズの盾画像を下に置いておくので
誰かもっとかっこよく加工してくれると狂喜乱舞しますので(笑)
どうぞよろしくお願い致します。
このアイコン作る時間をプログラミングに費やせば
いったいどれくらいプログラミングが進んだかと思うと
悲しくてしょうがない・・・
適材適所の分業で効率良く作業したいですよね。
2010/11/25
以下のような感じのアイコンを
スレのとある方に頂いたので
とりあえずご報告。
スレの方で提示したゲームのサンプル画面のような何か、については
整理が付き次第、こちらでも提示したいところではありますが
整理が付く目処が全然立ってないです。
↓で書いた通り、年内はほとんど手が付けられそうにないので。
2010/11/17
ええと、とりあえず、年内は忙しいので、ほとんど手が付けられそうにないです。
とりあえず、戦闘画面のイメージでも載せておきますね。
戦闘画面イメージの表示
これだけでイメージが沸くかどうか分かりませんが
「もっと、こうした方がいいんじゃないの?」とか
「ここって、こういう風になるんですかね?」とか
まあ、適当にコメントを頂けると嬉しいような、
でも、こんなイメージ画像で正確にイメージが
伝わるのかどうか・・・
あと、
誰か、攻撃方法の選択に使用するアイコンに丁度良さそうな素材を知りませんかね?
もしくは、描いてくれる方とかいらっしゃいませんかね?
ぐふふ・・・
原稿料の交渉が終わって支払い金額が決定した分だけでも
既に自分の1ヶ月の給料を越えてしまっとるがな。
でも、本当に素敵なイラストを描いて頂いて
顔から笑みがこぼれてしまいます。
きっと不気味な笑みを浮かべていることでしょう。
当初は「婚約指輪の相場」くらいかかるかなあと
予想してましたが、大分抑えられそうです。
なんとか赤字にならなくて済みそうです。
まあ、自分自身が仕事した分の賃金とか考えると
赤字のような気がしないでもないですがw
(まあ、趣味でやってるわけだから、そんなこと考えたら無粋ですな)
イラストだけでも先行してちょっとくらいなら公開したいと
ついつい思ってしまいますが、頑張って我慢しようっと。
今回のアーシャの立ち絵は、それ単体だけでも
きっと色んな意味でびっくりすると思います。
2011/11/15
色々と泣き言を言って何だか見苦しいところを
お見せしてしまい、申し訳ありませんでしたが、
最近、少しずつではありますが順調な滑り出しを
してきましたので、どうにかなりそうです。
具体的に何がどうなったのかについては
お伝えしずらい部分もありますので
抽象的な感じの事した書いてありませんが、ご了承下さい。
2011/11/05
絵師様探しに難航しております。
絵が描けない or 絵師のあてがない
という人が有料18禁同人ゲームなんて
作ろうと思うべきじゃなかった
と思ってしまいそうなほど難航しております。
すっかり忘れておりましたが
マイナーというか、コアでニッチというか
特殊な内容のゲームだったんだなあと改めて認識。
あと、立ち絵とか削りに削って16枚に抑えたけれども
立ち絵1枚1万円だったとしても立ち絵だけで16万円で
その他にバッドエンド用のイラストのことも考えると
奇跡的な売上げでないと赤字になるよなあ。
とまあ、そんな感じでネガティブになっております。
「諦めれば楽になれるぞ」という甘美なささやきが
どこからともなく聞こえてきそうなんですが
流石に途中で投げ出すのは人としてどうかと思うので
最悪でも何かしらの形にして世に送り出すようには
するつもりではあります。
2011/10/02
試作品を新たにアップロードしました。
ttp://www1.axfc.net/uploader/O/so/182669.zip
パスワードは前と同じです。
<主な更新内容>
・クモの糸に捕まってSPが尽きてくると特殊やられ
・敵の追加(ローパーとラミアかな? 前にどこまで出てたか忘れたw)
・ボタンなどの上でも右クリックが効くように改良
・クリティカル演出の追加
・サキュバスENDの文章のみ追加。
(私の書いた文章じゃないので、クオリティが高いですよw)
<追記:22時53分>
--------
・果実を食べる前と後で、立ち絵のピンチ状態が変化するはずなHP変動だった場合に
次の戦闘開始時に変化していないバグ発見。
・戦闘終了後のアイテム使用時に「はい いいえ」ダイアログで「いいえ」を選んだあとに
右クリックが動作してしまうバグ発見。
--------
<追記:22時16分>
--------
そういえば、森ルートと比べて草原ルートがきつめだから
良いアイテムが取得できるようにする予定が忘れてたなあ・・・
--------
試作品の提示は今回で最後となる予定です。
今回以降は完成直前まで作り終えてから
テストプレイヤーを募集してテストする形をとる予定です。
(なお、製品完成後のDL販売時の体験版は別途用意されます)
これは、そろそろ広く意見を求める段階から
がっちりと作りこんでいく段階へと移行するタイミングだと
判断したからです。
今回の試作品自体に全ては反映されていませんが
戦闘部分のプログラムはほぼ完成して
会話部分もある程度進んできたので
そろそろイラストの発注等を進めて行こうと
しているところです。
そこらへんの作業がどのくらい時間がかかるかは
私の都合だけの問題ではなくなるので不明ですが
めどが立ちましたら、お伝えしたいと思います。
2011/9/25
金曜日から土曜日にかけて徹夜
→ 土曜日の夕方に起きて、ダラダラと過ごす
→ そのまま日曜日の朝7時になりそうな今現在
→ 今から寝ます。
なんか気分的には土日全部つぶれたような気分なんだぜ。
おっと、ここは進捗状況を記載する場所でしたね。
戦闘パートの仮実装は残すところ4戦闘(全部で15戦闘の予定)
そういえば、スレで要望のあったクモに糸でグルグル巻きにされてどうのこうの、は追加しときました。
他にも、この魔物にこんな攻撃をさせて欲しいんだけどって要望があったら
早めに言ってくれないと実装できなくなるので
(というか実装する気が起きなくなるというか、
昔に書いたプログラムを読み返すのって嫌いだから、
昔になる前に要望が出てくれると対処が楽なので)
お早めにどうぞ。
っていうかもう実装する前から散々「要望がありましたらどうぞ」ってのは
何度も何度も言ってることなんすけどね。
皆さん予想以上に自分の欲望をバンバンぶつけてきませんでしたね。
まあ、ここの注目度がそんなに高くないだけなのかもですが。
2011/9/3
試作品を新たにアップロードしました。
ttp://www1.axfc.net/uploader/O/so/179123.zip
消えていなければ、上記のURLからダウンロードできると思います。
パスは某スレの一般的なパスです。
前回との違いは、戦闘が2種類追加されたことと、
ゲームオーバーになる可能性があるイベントが1つ追加されたくらいだと思います。
2011/8/23
シーンの文章を書いて下さる方の募集開始。
24日の午前1時頃までに来たメールには返信しました。
ご確認下さい。
う~ん、絵関連は応募が全然集まらないけど、文章関連は応募しやすいみたいですね、やっぱり。
2011/7/25
試作品を新たにアップロードしました。
(注意:スライムに勝利しても敗北してしまうバグがあるっぽいです)
ttp://www1.axfc.net/uploader/C/so/144798.zip
消えていなければ、上記のURLからダウンロードできると思います。
パスは某スレの一般的なパスです。
前に某スレで公開したところからの 主な 変更点は
サキュバスとスライムが追加された程度です。
ご意見・ご感想を頂けると非常に助かります。
<オマケ>
クッキー焼いてみた
ttp://compro.sakura.ne.jp/img/puki_kukki.png
2011/5/22
諸事情によりネットワークへの接続環境がなくなるので
コメント等が書き込まれても確認が遅くなる可能性があります。
ご了承下さい。
2011/5/2
ハーピーエンドーだけじゃもっのっ足りなーい♪
時にはなみーだもエエセッンスなっのー♪
というわけでハーピー以外のバットエンドも作り中。
ごめんなさい、ダジャレ言いたかっただけです、ごめんなさい。
2011/4/20
とりあえずエフェクトとか無駄に頑張っていても、らちがあかないので
できる部分をとっとと進めようかしらねーって状況、かな、たぶん。
とりあえず、試作品を用意してみました。
震災に対する間接的な影響がいろいろとあれなので
作業する時間が中々取れませんが
被災者に比べれば贅沢な悩みですなあ・・・
2011/1/16
あかんわー
かっこいいエフェクトが全然作れない orz
利用しようとしてたエフェクト素材は
いざ800×600の画面で立ち絵を相手にあてがってみたら
サイズが予想以上に小さくてしょぼい感じにしかならない orz
あと、リアルでの諸事情もあるので
企画は一旦凍結して
十分なクオリティで完成させる目処がついたら制作再開
(つまり、目処が立たなければずっと再開されない)
という形にしようかな・・・
敵がどういう状況だとどういう攻撃してきて
それに対してどういう対処法を選択するとどうなるかを
ボス以外の登場予定の敵15匹に対して考えてあるし、
ストーリーはこうしようってのも頭の中ではまとまってるけれども
なんかもう、そんなんがどうでも良くなるくらいに
私自身のグラフィカル的なセンスのなさが、悲しくて、情けなくて・・・
まずは、そこらへんのところを担当できる人を探してみるかな。
今のままじゃ自分が「これなら販売しても大丈夫だ」と
納得できるものを用意できないので。
----
追記
というわけでまた一般向けフリーゲームの制作に戻るとしますか・・・
2011/1/9
今日は作業する余裕があったので、ちょっと進めました。
開発中の戦闘画面1
キャプチャ画面だとマウスカーソルが消えてますが、爆砕斬のアイコンの上にカーソルが来ているところです。
開発中の戦闘画面2
爆砕斬で魔物を攻撃しているところ。
魔物のアイコンがやっつけすぎて、私にしか、なんの魔物のつもりなのか分かるまい(笑)
開発中の戦闘画面3
ダメージを10受けたところ。
メッセージボックスの内容変更とか、まだ色々追加しなきゃだけど
とりあえず、戦闘の基本ルートのループは出来た気がしないでもない。
攻撃用のエフェクトとか色々探さないとなあ・・・
そういえば、相変わらず道具袋がまだラクガキのままだ(笑)
誰か描いて~(笑)
2010/12/18
皆様から頂いたアイコンを元に
とりあえず、こんな感じのアイコンが用意できました。
左上から
剣で攻撃、 旋風斬、 爆砕斬
ファイヤーボール、 フレイムバースト、 メキドフレア
防御に専念、 距離をとる、 道具を使う
のつもり。
で、今日は朝から「防御に専念」用のアイコンを作ろうと頑張っていたわけですが、
こんくらいのしか作れませんでした。
作業用の大きいサイズの盾画像を下に置いておくので
誰かもっとかっこよく加工してくれると狂喜乱舞しますので(笑)
どうぞよろしくお願い致します。
このアイコン作る時間をプログラミングに費やせば
いったいどれくらいプログラミングが進んだかと思うと
悲しくてしょうがない・・・
適材適所の分業で効率良く作業したいですよね。
2010/11/25
以下のような感じのアイコンを
スレのとある方に頂いたので
とりあえずご報告。
スレの方で提示したゲームのサンプル画面のような何か、については
整理が付き次第、こちらでも提示したいところではありますが
整理が付く目処が全然立ってないです。
↓で書いた通り、年内はほとんど手が付けられそうにないので。
2010/11/17
ええと、とりあえず、年内は忙しいので、ほとんど手が付けられそうにないです。
とりあえず、戦闘画面のイメージでも載せておきますね。
戦闘画面イメージの表示
これだけでイメージが沸くかどうか分かりませんが
「もっと、こうした方がいいんじゃないの?」とか
「ここって、こういう風になるんですかね?」とか
まあ、適当にコメントを頂けると嬉しいような、
でも、こんなイメージ画像で正確にイメージが
伝わるのかどうか・・・
あと、
誰か、攻撃方法の選択に使用するアイコンに丁度良さそうな素材を知りませんかね?
もしくは、描いてくれる方とかいらっしゃいませんかね?