2ntブログ

進捗状況

2011/12/2
ぐふふ・・・
原稿料の交渉が終わって支払い金額が決定した分だけでも
既に自分の1ヶ月の給料を越えてしまっとるがな。
でも、本当に素敵なイラストを描いて頂いて
顔から笑みがこぼれてしまいます。
きっと不気味な笑みを浮かべていることでしょう。

当初は「婚約指輪の相場」くらいかかるかなあと
予想してましたが、大分抑えられそうです。
なんとか赤字にならなくて済みそうです。

まあ、自分自身が仕事した分の賃金とか考えると
赤字のような気がしないでもないですがw
(まあ、趣味でやってるわけだから、そんなこと考えたら無粋ですな)

イラストだけでも先行してちょっとくらいなら公開したいと
ついつい思ってしまいますが、頑張って我慢しようっと。

今回のアーシャの立ち絵は、それ単体だけでも
きっと色んな意味でびっくりすると思います。



2011/11/15
色々と泣き言を言って何だか見苦しいところを
お見せしてしまい、申し訳ありませんでしたが、
最近、少しずつではありますが順調な滑り出しを
してきましたので、どうにかなりそうです。

具体的に何がどうなったのかについては
お伝えしずらい部分もありますので
抽象的な感じの事した書いてありませんが、ご了承下さい。




2011/11/05

絵師様探しに難航しております。

絵が描けない or 絵師のあてがない
という人が有料18禁同人ゲームなんて
作ろうと思うべきじゃなかった
と思ってしまいそうなほど難航しております。

すっかり忘れておりましたが
マイナーというか、コアでニッチというか
特殊な内容のゲームだったんだなあと改めて認識。

あと、立ち絵とか削りに削って16枚に抑えたけれども
立ち絵1枚1万円だったとしても立ち絵だけで16万円で
その他にバッドエンド用のイラストのことも考えると
奇跡的な売上げでないと赤字になるよなあ。

とまあ、そんな感じでネガティブになっております。

「諦めれば楽になれるぞ」という甘美なささやきが
どこからともなく聞こえてきそうなんですが
流石に途中で投げ出すのは人としてどうかと思うので
最悪でも何かしらの形にして世に送り出すようには
するつもりではあります。



2011/10/02

試作品を新たにアップロードしました。

ttp://www1.axfc.net/uploader/O/so/182669.zip
パスワードは前と同じです。

<主な更新内容>
・クモの糸に捕まってSPが尽きてくると特殊やられ
・敵の追加(ローパーとラミアかな? 前にどこまで出てたか忘れたw)
・ボタンなどの上でも右クリックが効くように改良
・クリティカル演出の追加
・サキュバスENDの文章のみ追加。
 (私の書いた文章じゃないので、クオリティが高いですよw)

<追記:22時53分>
--------
・果実を食べる前と後で、立ち絵のピンチ状態が変化するはずなHP変動だった場合に
 次の戦闘開始時に変化していないバグ発見。
・戦闘終了後のアイテム使用時に「はい いいえ」ダイアログで「いいえ」を選んだあとに
 右クリックが動作してしまうバグ発見。
--------

<追記:22時16分>
--------
そういえば、森ルートと比べて草原ルートがきつめだから
良いアイテムが取得できるようにする予定が忘れてたなあ・・・
--------

試作品の提示は今回で最後となる予定です。
今回以降は完成直前まで作り終えてから
テストプレイヤーを募集してテストする形をとる予定です。
(なお、製品完成後のDL販売時の体験版は別途用意されます)

これは、そろそろ広く意見を求める段階から
がっちりと作りこんでいく段階へと移行するタイミングだと
判断したからです。

今回の試作品自体に全ては反映されていませんが
戦闘部分のプログラムはほぼ完成して
会話部分もある程度進んできたので
そろそろイラストの発注等を進めて行こうと
しているところです。
そこらへんの作業がどのくらい時間がかかるかは
私の都合だけの問題ではなくなるので不明ですが
めどが立ちましたら、お伝えしたいと思います。




2011/9/25
金曜日から土曜日にかけて徹夜
→ 土曜日の夕方に起きて、ダラダラと過ごす
→ そのまま日曜日の朝7時になりそうな今現在
→ 今から寝ます。

なんか気分的には土日全部つぶれたような気分なんだぜ。


おっと、ここは進捗状況を記載する場所でしたね。

戦闘パートの仮実装は残すところ4戦闘(全部で15戦闘の予定)

そういえば、スレで要望のあったクモに糸でグルグル巻きにされてどうのこうの、は追加しときました。

他にも、この魔物にこんな攻撃をさせて欲しいんだけどって要望があったら
早めに言ってくれないと実装できなくなるので
(というか実装する気が起きなくなるというか、
 昔に書いたプログラムを読み返すのって嫌いだから、
 昔になる前に要望が出てくれると対処が楽なので)
お早めにどうぞ。
っていうかもう実装する前から散々「要望がありましたらどうぞ」ってのは
何度も何度も言ってることなんすけどね。

皆さん予想以上に自分の欲望をバンバンぶつけてきませんでしたね。
まあ、ここの注目度がそんなに高くないだけなのかもですが。





2011/9/3

試作品を新たにアップロードしました。
ttp://www1.axfc.net/uploader/O/so/179123.zip

消えていなければ、上記のURLからダウンロードできると思います。
パスは某スレの一般的なパスです。

前回との違いは、戦闘が2種類追加されたことと、
ゲームオーバーになる可能性があるイベントが1つ追加されたくらいだと思います。




2011/8/23
シーンの文章を書いて下さる方の募集開始。
24日の午前1時頃までに来たメールには返信しました。
ご確認下さい。

う~ん、絵関連は応募が全然集まらないけど、文章関連は応募しやすいみたいですね、やっぱり。



2011/7/25

試作品を新たにアップロードしました。
(注意:スライムに勝利しても敗北してしまうバグがあるっぽいです)
ttp://www1.axfc.net/uploader/C/so/144798.zip

消えていなければ、上記のURLからダウンロードできると思います。
パスは某スレの一般的なパスです。

前に某スレで公開したところからの 主な 変更点は
サキュバスとスライムが追加された程度です。

ご意見・ご感想を頂けると非常に助かります。


<オマケ>
クッキー焼いてみた
ttp://compro.sakura.ne.jp/img/puki_kukki.png



2011/5/22
諸事情によりネットワークへの接続環境がなくなるので
コメント等が書き込まれても確認が遅くなる可能性があります。
ご了承下さい。



2011/5/2
ハーピーエンドーだけじゃもっのっ足りなーい♪
時にはなみーだもエエセッンスなっのー♪
というわけでハーピー以外のバットエンドも作り中。

ごめんなさい、ダジャレ言いたかっただけです、ごめんなさい。



2011/4/20
とりあえずエフェクトとか無駄に頑張っていても、らちがあかないので
できる部分をとっとと進めようかしらねーって状況、かな、たぶん。

とりあえず、試作品を用意してみました。

震災に対する間接的な影響がいろいろとあれなので
作業する時間が中々取れませんが
被災者に比べれば贅沢な悩みですなあ・・・



2011/1/16
あかんわー
かっこいいエフェクトが全然作れない orz

利用しようとしてたエフェクト素材は
いざ800×600の画面で立ち絵を相手にあてがってみたら
サイズが予想以上に小さくてしょぼい感じにしかならない orz

あと、リアルでの諸事情もあるので
企画は一旦凍結して
十分なクオリティで完成させる目処がついたら制作再開
(つまり、目処が立たなければずっと再開されない)
という形にしようかな・・・

敵がどういう状況だとどういう攻撃してきて
それに対してどういう対処法を選択するとどうなるかを
ボス以外の登場予定の敵15匹に対して考えてあるし、
ストーリーはこうしようってのも頭の中ではまとまってるけれども
なんかもう、そんなんがどうでも良くなるくらいに
私自身のグラフィカル的なセンスのなさが、悲しくて、情けなくて・・・

まずは、そこらへんのところを担当できる人を探してみるかな。

今のままじゃ自分が「これなら販売しても大丈夫だ」と
納得できるものを用意できないので。

----
追記
というわけでまた一般向けフリーゲームの制作に戻るとしますか・・・




2011/1/9
今日は作業する余裕があったので、ちょっと進めました。

開発中の戦闘画面1
キャプチャ画面だとマウスカーソルが消えてますが、爆砕斬のアイコンの上にカーソルが来ているところです。

開発中の戦闘画面2
爆砕斬で魔物を攻撃しているところ。
魔物のアイコンがやっつけすぎて、私にしか、なんの魔物のつもりなのか分かるまい(笑)

開発中の戦闘画面3
ダメージを10受けたところ。


メッセージボックスの内容変更とか、まだ色々追加しなきゃだけど
とりあえず、戦闘の基本ルートのループは出来た気がしないでもない。


攻撃用のエフェクトとか色々探さないとなあ・・・

そういえば、相変わらず道具袋がまだラクガキのままだ(笑)
誰か描いて~(笑)




2010/12/18
皆様から頂いたアイコンを元に
とりあえず、こんな感じのアイコンが用意できました。

盾と道具袋はまだ

左上から

剣で攻撃、 旋風斬、 爆砕斬
ファイヤーボール、 フレイムバースト、 メキドフレア
防御に専念、 距離をとる、 道具を使う

のつもり。

で、今日は朝から「防御に専念」用のアイコンを作ろうと頑張っていたわけですが、
盾アイコン
こんくらいのしか作れませんでした。

作業用の大きいサイズの盾画像を下に置いておくので
誰かもっとかっこよく加工してくれると狂喜乱舞しますので(笑)
どうぞよろしくお願い致します。
大きいサイズの盾

このアイコン作る時間をプログラミングに費やせば
いったいどれくらいプログラミングが進んだかと思うと
悲しくてしょうがない・・・

適材適所の分業で効率良く作業したいですよね。




2010/11/25
以下のような感じのアイコンを
スレのとある方に頂いたので
とりあえずご報告。

アイコンいくつか

スレの方で提示したゲームのサンプル画面のような何か、については
整理が付き次第、こちらでも提示したいところではありますが
整理が付く目処が全然立ってないです。
↓で書いた通り、年内はほとんど手が付けられそうにないので。



2010/11/17
ええと、とりあえず、年内は忙しいので、ほとんど手が付けられそうにないです。

とりあえず、戦闘画面のイメージでも載せておきますね。

戦闘画面イメージの表示

これだけでイメージが沸くかどうか分かりませんが
「もっと、こうした方がいいんじゃないの?」とか
「ここって、こういう風になるんですかね?」とか
まあ、適当にコメントを頂けると嬉しいような、
でも、こんなイメージ画像で正確にイメージが
伝わるのかどうか・・・

あと、
誰か、攻撃方法の選択に使用するアイコンに丁度良さそうな素材を知りませんかね?
もしくは、描いてくれる方とかいらっしゃいませんかね?

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まったり応援中(*'ω'*)ノ

No title

応援どうもです。
まったり製作中です(笑)\(*'q'*)/

No title

現在の段階で公開されているパターン全て拝見いたしました。
とても良いと思いましたwしいて個人的な希望としては
アーシャの着痩せするたわわなおっぱいをどうにかするくだりも欲しいなって思いましたww
ブラジャー差分とかあれば最高ですよね!!!

色々進化してるようでワクテカが止まりません
よく出来てると思います!
そしてクッキーェwwさすがですw

No title

>> 現在の段階で公開されているパターン全て拝見いたしました。

どもども。

>> アーシャの着痩せするたわわなおっぱいをどうにかするくだりも欲しいなって思いましたww

そうですね、何かしら酷いことされると良いですね。

>> ブラジャー差分とかあれば最高ですよね!!!

ブラジャーかあ・・・
そういえば、アーシャはスポーツブラという脳内設定があったような無かったような。

>> そしてクッキーェwwさすがですw
わーい、やっとクッキーに対してコメントがあったー(笑)

クッキーは普通に作るだけなら本当に簡単ですし、
今回のようにココアで何か描くのも、それほど大変じゃないですよ~

No title

スポブラ最高!最高!

No title

パスワードわかんないです

Re: No title

> パスワードわかんないです
ryonaです

No title

登場予定に入ってたローパーなんですけど
天井からぶら下がってるハーフライフに登場したバーナクル見たいな感じにして欲しいですね
攻撃は触手と媚薬入りの溶解液飛ばしで動けなくなったら吊り上げて自分の頭上の口をあけて獲物を丸呑みです

No title

ラスボスがどんなものになるかわかりませんが、通常の敗北EDの他に勝利した時の状態によって
ハッピーだったりやっぱりバッドだったりとエンディング分岐すると嬉しいです

No title

>> 登場予定に入ってたローパーなんですけど
>> 天井からぶら下がってるハーフライフに登場したバーナクル見たいな感じにして欲しいですね
>> 攻撃は触手と媚薬入りの溶解液飛ばしで動けなくなったら吊り上げて自分の頭上の口をあけて獲物を丸呑みです

人を丸呑みできるほどの大きさのものが天井にいったいどうやって張り付いているんだろう、とか
何かしらの方法で張り付いたとしても、相手が触手の範囲外まで逃げてしまったら追いかけられそうにないなあ、とか
ついつい色々考えてしまうので、ぶら下がってる系のローパーには多分しない可能性が高いですが
検討してみます。
頭上の口を開けて丸呑みってのは良さげですね。ぜひとも採用したいところです。
後でローパーの立ち絵に頭上の口を追加しておこうっと。


>> ラスボスがどんなものになるかわかりませんが、通常の敗北EDの他に勝利した時の状態によって
>> ハッピーだったりやっぱりバッドだったりとエンディング分岐すると嬉しいです

エンディング分岐は面白そうですね。
戦いを上手に進めていこうとする意欲につながりそうですし。

No title

おお、蜘蛛の攻撃追加ありがとうございます。実際に見るのがとても楽しみです。

そういえば登場予定に淫蟲がいますけど、具体的にどんなやつなんでしょう?
もし小さいサイズなら服の中に入り込んで胸や股間に吸い付いてきたり、口やお尻から体内に侵入しようとするようなエロい攻撃があると嬉しいです(まあ体内侵入はその後どうするかという問題がありますが・・・)。
大きいサイズだったらサイデザ2の芋虫ENDみたいに押し倒してのしかかってから色々と・・・。

あとは自分が言うまでもないかもしれませんが、ラミアにはぜひアーシャを尻尾で締め上げて欲しいですね。

No title

ちなみにバーナクルはこんなのです
ttp://nicoviewer.net/sm1403757  ←4:00辺り
触手を動かして自ら捕らえるというより触手を垂らして獲物を待ち構える感じですね
参考までにどうぞ

No title

>> 淫蟲
ああ、そういえば淫蟲は随分前にボツになってたんですよね。
候補の魔物を修正するのが遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

本当はワーグが口から淫蟲を吐き出す予定だったんすよね。
とあるエロ同人ゲームでオークか何かがそんなことしてきて
女性騎士が大変なことになってたのを見て、「あ、これやりたいw」
と思ったんですけど、まあ、まるかぶりはどうなのかなあと思ったりなんだりで
あとはまあ催淫ガスの方がエフェクト作るの簡単だったせいで・・・・orz

ラミアはばっちり尻尾での締め付けを用意してありますのでご心配なく~♪

No title

>試作品の提示は今回で最後となる予定です。

サイデザシリーズをプレイし
ある日ニコ動でRの存在を知りひっそりと生暖かい目で見守ってきました
これまでの試作品楽しく拝見してきましたd(*'ω'*)bこれからRも練り上げ段階に入るという所でよりいっそう大変になるかと思いますが
影ながら応援してますね♪
製品版楽しみにしております(´∀`)ノお体に気をつけて

No title

応援どうもありがとうございます。
完成までにはまだまだ時間がかかりますが
どうぞよろしくお願い致します。

No title

絵師様を探すのは大変そうですね。
ゲーム自体が素晴らしいだけに、是非とも頑張ってほしいと思います。

私は絵を描けないので、私なりに現状の問題解決(妥協)策を考えてみました。
もちろん、個人的な趣向も含みますのでご注意下さい。

①DLSiteの同人CGやPixivで絵師様を探す。
②ノーマルゲーム(リョナ路線)としての製作に切り替え、絵師様を集めやすく。
③立ち絵等は権利等の問題が無ければサイレントデザイア3から流用する。
④絵は立ち絵のみとして、立ち絵は、(1)通常,(2)攻撃,(3)ダメージ,(4)疲労(状態異常),(5)拘束状態の5種類に絞る。スライム等特殊な拘束状態はパーツを自力で作成して(4)に組み込む。
⑤立ち絵は3Dカスタム少女等で自作する(興味を無くす方もいるようなので要検討ですが。。。)

個人的には、絵にかかる費用を極力節約して、被ダメージ音声のクオリティを上げた方が(披ダメージ音声って実装予定ですよね?)費用対効果が高いと思います。

応援してます!

No title

ご意見どうもです。
流石にそこまでの妥協をするわけにはいかないので
あとはまあ、苦労しているだけで無理というわけではないので
時間はかかるかと思いますが、少しずつ進めていこうと思います。

そして、今さっき、やっとこさっとこ
立ち絵の依頼をお引き受け下さる絵師様に
めぐりあうことができましたので
どうにか次のステップへ進めそうです。

No title

絵師様との交渉成立おめでとうございます、
素敵な立ち絵に「色んな意味でびっくりする」のが今から楽しみです!

No title

> 絵師様との交渉成立おめでとうございます、
> 素敵な立ち絵に「色んな意味でびっくりする」のが今から楽しみです!

どうもです。公開まで本当にまだまだ先で申し訳ありませんが
気長にお待ち頂ければと思います。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR